

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手軽にはじめるエビちゃん飼育器具偏その3

こんにちは~



毎度毎度のNORIさんです




本日はあった方が便利グッズの紹介





まずはこれ



外掛式産卵飼育ボックス サテライトL



外掛式産卵飼育ボックス サテライトL




水槽を立ち上げるときにソイルをひいて




一緒に立ち上げておくと




繁殖や選別なんかする時にチョー便利です




サイズはS M L他スリムタイプもありますが




小さいの1個とLを持ってると便利




ちょっと撮影や水合わせ、調子悪い子の隔離には S




選別交配や第二水槽の代わり、お気に入り君の部屋などに使える L





ソイルの立ち上がるまでの事を考えると





最初からLを一つ持っておくことをお勧めします。





水槽



こんな感じで立ち上げ




無くてもぜんぜんOKですが





少し本気でエビ飼育を考えている方は






最初から持っておくべきでしょう




ちなみに先日紹介した水心というエアーポンプ1台あれば






フィルターとサテライト2つとも動かせます(ラッキー(笑))






それからちょっと細かいですが




逆流防止バルブ



エアーポンプとスポンジフィルター、サテライトをつなぐときは




ちゃんと付けましょう




思わぬ事故を防ぐためにも用心用心!




エアーチューブ ソフト 





これは色々と使うので長めのものを買っときましょ






ソフトタイプが良いです。





水合わせや足し水のときなんかにも使えるので結果的に





長い方がお得






それからこれ





AQUA HOUSE PRO  スポイト


AQUA HOUSE PRO  スポイト




写真のものは専用のものですが




でっかいのと小さいのを持ってると便利



何に使うかって




給餌や選別に!



給餌や選別に!



餌あげるときは小さくてOK





でかい方は




残餌や取りたい汚れを吸込み



残餌や取りたい汚れを吸込みちゅーちゅーやるのにチョー便利





灯油用や園芸用、100円ショップのものでもOK





本気でエビしたい人はいいものがやはりいい!




真剣にやればやるほど出番が増えますぞ!






というわけで






本日は





無くても困らないが




あったら便利!でした





お疲れっした!





お帰りの際はポチッとお願いいたします
       ↓


にほんブログ村







こんばんわ。
またまた本日も面白い記事ありがとうございます。
チューブへの逆支弁とりつけは私はしていません><
サイホンへの対応ですね~。低いほうが抜けた時は
怖いですね・・
デカスポイドは気になりますね~
色々と使い道がありそうですね。
[ 2013/05/08 18:54 ] [ 編集 ]

いらっさいませとらふぐさん 

ポンプを高い位置に付けていてもエアチューブの劣化で何かの弾みに抜けてしまい
水槽の水が~なんてこと最悪ですからね~
転ばぬ先のナンチャラですね。
あとチューブも安い硬いものよりソフトタイプの方が長くいけますかね。
長いことやってて大分損もしてきたもので(汗)
少しは賢くなりました(笑)
エビ飼育にスポイドほんとに便利です。
[ 2013/05/08 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norisan2.blog.fc2.com/tb.php/7-05ad2de6