
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手軽にはじめるエビちゃん飼育立ち上げ編その2

こんにちは


管理人1号のNORIさんです


本日も宜しくお願いいたします


さて


昨日の続きですが


使う水やソイル


ろ過器具の種類によって


立ち上がりが全然違うと申しました


ではどうすればよいのか


まずは水のお話


エビちゃんたちはpH6前後


TDS160ppm くらいの清浄な水質を好みます


TDSについてはいろんな考え方がありますのでこの限りではありませんが・・・


まずは使用する水を調べてみましょう


雑誌などでよくRO水で飼育していると言うのがありますよね


RO水は水道水をろ過器具を通して水道水の中に含まれるいろんな物質を

取り除いた純水です。悪いものも取り除きますが


ミネラル等必要な栄養素も何も含まれません。

ということは?

そうです

綺麗なだけでこの水の中では

エビどころか生物が生きていけません。

RO水100%使ってろ過器具動かして1ヶ月何も入れずに

しっかり待ったのでもう大丈夫

3時間かけて水合わせして

これでバッチリ!

1週間以内には全滅!

なんで!

ろ過のお話を読んだ方にはわかりますよね

そう

アンモニアや亜硝酸がなければ

ただろ過器具を動かしていても

それを分解するバクテリアもいないのです。

これは水道水を使っても同じことで

アンモニアが必要なことがわかりますよね

特にRO水は栄養がなにもないので

バクテリアやその後エビや水槽中の生態系を作り上げる微生物も

生きていけません

そこで何をするか

ここで活躍するのがTDSメーター

TDS測定スティック

まずは使おうと思っている水のTDSはかってみましょ

ROの場合RO浄水器の能力にもよりますが0に近い数字ですよね

これに添加剤(ミネラルなど)を入れてTDSを100とか140とかに上げます

つまり栄養を入れるんです。

入れるものはさまざまな商品売ってるのでお好きなものをどうぞ

NORIさん愛用品はこれ

ミネリッチ

ミネリッチという商品です

飲料水のコントレックスも安くて使えます

コントレックス


スポイドでとってまぜまぜすればミネラルたっぷりな

綺麗な水の出来上がり

水道水の場合は

な~んにも入れず

カルキだけ抜いたらOK   

大体TDSは100くらいでしょう

もし極端に低い地域の方は

同じ要領でチューっとやりましょう

逆にとっても高い地域の方は

ROでやった方がいいかもです(経験ないのでごめんなさい)

我が家の水道水はTDS100くらいなのでそのまま使ってます。

これで

使う水のことが解りましたよね

でも

これだけでは

だめなのヨネン!

ということで

続きは明日

お疲れっした!

つづく


お帰りの際はポチッとお願いいたします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

お初お目にかかりますm(_ _)m!!

いつも拝見しております。

非常に勉強になります!

ただ、それがしのエビ殿方は

増えては減り、増えては減りの

輪廻を巡っております、、(T ^ T)

稚エビ殿が増えない、、この原因をご教授ねがいたく候m(_ _)m
[ 2013/05/14 22:43 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませエビライダーさん

私もそうでした(笑)
これから順次ブログに書かせていただきますね。
お役に立てるといいのですが(汗)
私が分からないことは先生に聞いてお答えします。
これからも見ててくださいませ。
気軽にコメントしてくださいねー

[ 2013/05/14 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
最近私もミネラル不足でして、えびと同じくやせ気味です。
当方もRO水にミネラル混ぜる際はミネリッチやコントレックス
を混ぜ混ぜしていますよ!
測定器はTDS計だけあれば十分なような気がします。
またまた為になるお話をありがとうございます。
このブログのおかげで稚えびの残りと親の☆が改善されています。
色んな方に見てもらいたいですね!!
[ 2013/05/15 20:05 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませとらふぐさん

何か目安になるものがないと水は透明ですしねー。
ミネラル不足?人間の体にもたいせつなものですよね。
これからますます暑くなるのでミネラル不足にはお気をつけてくだ
さいませ。沢山の方が上手くエビの飼育出きるようになるといいな。
楽しさを共有出きるともっと楽しくなるのでは?と思ってます。
[ 2013/05/15 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norisan2.blog.fc2.com/tb.php/10-a5c70a77